NPO法人 ルネサンス
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NPO法人ルネサンス大学 生涯健康学部
◎生涯健康学習学部・学科の説明
健康科 |
高齢者の健康基準は病気の有無でなく生活機能の自立にある。
1984 世界健康機関 |
高齢者の健康基準は病気の有無でなく生活機能(ADL)における自立と、その機能を持続増進させるために食生活、栄養、生涯体育(運動、休養)、健康学を学習します。
例:血液の働き、血圧管理、放射線障害(原子力)、痴呆予防、カウンセリング、筋力体操・・・決定している授業内容 |
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産業科 |
高齢者(熟練者)だから出来る事をビジネス化する。若手にも指導しつつ共生社会を創る。
(技術立日本は60歳、70歳代の世代がつくり上げてきたのです。) |
現行の60〜65歳の定年制を撤廃すべく75歳又は生涯現役で就労できる環境について学習し、事業を創出します。 例:皆で知恵を出し合って「雇用創生」しましょう。 高齢者向け商品開発、経営者交流会 |
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教養科 | 楽しく、おもしろく、美しく、元気に生きるため。 |
趣味、遊び、文化などを学習します。 (又は専門家による無料相談コーナー) 例:パソコン、 美容セミナー、携帯教室、書道、英会話、中国事情、ペット教室、年金相談、税務相談 |
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国際科 | 世界のオールドとの交流をします。 ・・・検討中 |
日本は超高齢化社会となります。高齢者は増々自立した生活を強いられ、少子化から若い人たちの補助、援助を得ることは難しい時代となりつつあります。高齢社会は高齢者自身が支える社会です。
予防医学
健康はすべての生命活動の基本
1次予防 |
生活習慣の改善 予防接種 の受診で病気の発症そのものを予防する。事故を防いで怪我発生の予防 |
2次予防 |
健康診断によって病気を早期発見、早期治療や生活習慣改善で病気の悪化を防ぐ。 |
3次予防 |
病気の治療と同時にリハビリテーションを行い社会復帰、病気の再発を防ぐ。 |